新着情報 詳細

  • HOME
  • こだわり
  • 会社案内
  • 業務案内
  • 施工の流れ
  • 施工実績
  • お客様の声
  • よくあるご質問

内装にこだわる人は知っておきたい、壁紙選びのコツ


マイホームを建てるときやリフォームをするとき、多くの人が悩むのが内装です。クロスの色一つで家の中の雰囲気は大きく変わります。どんな部屋にしたいのか、具体的なイメージを持っている人ならすぐに決められるかもしれませんが、そうではない人はなかなか決められないですよね。

そこでこの記事では、家の雰囲気を決める壁紙選びのコツや注意点についてご紹介します。どんな内装にしようか頭を抱えていた方は、ぜひ参考にしてください。

1.壁紙選びの流れ
1-1.部屋全体のイメージを決める
壁紙を選ぶときに最初にしなければいけないことは、部屋全体のイメージを決めることです。明るい感じにしたいのか、暖かい感じにしたいのか、そのイメージに合わせた壁紙選びが必要になってきます。 家全体の壁紙を同じにしなければいけないというわけではないので、居間は明るい色の壁紙、和室は暖かみのある壁紙など、部屋ごとに使い分けてもいいでしょう。

1-2.基本色を決める
部屋によって壁紙は変えてもいいとお伝えしましたが、基本となる色は決めておいたほうがいいです。家全体の統一感は大事なので、白をベースとするのか、ベージュをベースとするのか、最初の段階で決めましょう。

1-3.部屋ごとの壁紙を決める
基本色を決めることができたら、その色をベースとして部屋ごとの壁紙を決めていきます。基本の色からあまりにも外れなければ大丈夫なので、「一つの部屋だけ違う壁紙にしたい」といったあなただけのこだわりも大事にしてください。

2.壁紙選びのコツ
2-1.明るい色を使うと天井が高く感じる
明るい色を天井に使うと天井が高く、その部屋の空間が広く感じます。壁4面の色と比べて1トーンあげるくらいの色を天井に使うといいでしょう。

2-2.機能性壁紙を選ぶ
壁紙の違いは何も色だけではありません。実は傷や汚れに強いものや、消臭効果に優れたもの、調湿機能のあるものなど、実に多くの種類のものがあります。室内でペットを飼う予定があるのなら消臭効果があるものがいいでしょうし、湿気が多い地域に住んでいるのであれば室内の湿気を調整してくれるものを選ぶといいでしょう。どの種類の壁紙はいいのかは、その家に住む人のライフスタイルによって違うので、あなたにあったものを選びましょう。

2-3.アクセントクロスを使うとオシャレ
内装にこだわりたい人がよく使うテクニックに、アクセントクロスを使う、というものがあります。アクセントクロスとは、4面あるうちの1面だけを違うクロスにすること。そうするだけで、非常におしゃれな空間になります。ただ、飽きがきやすいので、施工する前は十分に考えてからにしましょう。

2-4.飽きないものを選ぶ
派手なものが好きな人は、ついつい柄物の壁紙を選びがちですが、柄物の壁紙は飽きが来るのが早いです。また、子供部屋に動物の壁紙やポップな壁紙を選ぶ人も中にはいると思いますが、大人になってからその部屋に住むことも考えなければいけません。「必要になったら壁紙を張り替えたらいい」と割り切っているのなら問題はありませんが、シンプルな壁紙は長く使えて経済的だということは覚えておきましょう。

2-5.プロのアドバイスを聞く
壁紙選びでは、不動産会社の担当の方とも話し合うと思いますが、そこで働くスタッフはこれまで多くの現場を見てきています。「こんな雰囲気の部屋にしたい」と具体的なイメージを伝えれば、きっと多くのアドバイスをくれるでしょう。彼らのアドバイスを聞くことで、 壁紙選びで失敗してきた人たちを反面教師にすることができるので、参考にさせてもらいましょう。

3.壁紙選びの注意点
3-1.カタログと実際の仕上がりは違うように見える
壁紙を決める時に カタログを見せられると思いますが、同じ色でも小さい面で見る色と壁一面に見る色は違うように見えます。くすんだ白色を選んだつもりでも、壁一面になると意外と明るく見えるので、希望の色よりも暗い色を選ぶといいです。実際にカタログの紙を壁にあててみて明度をチェックしましょう。

3-2.壁紙はいつでも張り替えられる
壁紙選びのコツをご紹介しましたが、それでもどうしても決められない優柔不断な人はいると思います。最初は楽しく選んでいたのにも関わらず、なかなか決められない状況に疲れてきて、最後は「もうどれでもいいや」と投げ出したくなります。そんな方に頭に入れておいてもらいたいのが、”壁紙はいつでも張り替えられる”ということ。家の雰囲気を左右することになるので慎重になるのは分かるのですが、どうしても気に入らなかった場合、後々張り替えればいいだけの話です。あまり重く考えずに楽しく選びましょう!

4.まとめ
たかが壁紙、されど壁紙。どの壁紙も似たようなものに感じるかもしれませんが、少しのトーンや柄でその部屋の雰囲気は全く変わってきます。あなたがどのような空間にしたいのか、まずしっかりとイメージを作り、どのような壁紙にするか決めましょう!

大阪平野区にあるミナミ工業は外壁塗装や内装仕上工事なども手掛ける事ができ外壁塗装を主体に幅広く工事を行っています。木レンガの接着や下地木工事、断熱材の張付け、見た目や防火性能のあるクロス貼りなど何でもお任せください。お客様のご要望をお聞きした上で、用途や目的など全てを加味した上で最適なクロス壁紙をご提案いたします。

お電話・お問い合わせの方はこちら「塗装の事ならお気軽にご相談ください」TEL.06-6777-9133 【ミナミ工業】大阪市平野区瓜破西2-1-12